榊原税務労務会計事務所 公式ブログ

相続税/年金/会社経営に役立つ情報を発信!

台湾に行ってきました!

アクセスありがとうございます。愛知県刈谷市にある、榊原税務労務会計事務所、榊原大志社労士事務所の税理士・社会保険労務士榊原大志です。

 

先日お休みをいただき、家族で台湾旅行に行ってきました。台湾は親日の方がとても多く、今回案内してくれたガイドさんも日本語がペラペラでした。

 

今回行ったのは台北です。台北は大都会ですが、町には小さな商店がいくつもありました。また夜市なども台北市内に複数個所あり、昼も夜も非常に活気のあるところでした。ガイドさん曰く、台湾(台北市内)の商店などは個人事業主が多いとのことです。また消費税も日本とことなり、インボイス方式を採用しているそうです。(日本でも、今後インボイス方式が採用されます。)

 

 いろいろ観光しましたが、印象的だったのが、台北市内にある行天宮という神社に行ったことです。行天宮は商売の神様で経営者が自身の事業について、悩みを相談できるところだそうです。私は税理士である以前に経営者でもあるため早速お参りにいきました。

 

そこでは、たくさんの経営者と思われる方々が熱心にお祈りしていました。行天宮のお参り方法は、自分の事業内容と事業に関する悩みを神様に伝え、二つの板を投げ、その投げた板の向きによって願い事の結果がその場でわかるという、時間のない経営者にとってとても嬉しいシステムでした。

 

願いごとの結果は、板の向きが、

表と表→可能(叶う)

裏と裏→不可能(叶わない)

それ以外→不明(神様が??)

 

今回は、不明でした。(はぁ・・・)ガイドさん曰く、不明の場合は、もう一度来てくれという意味だそうです。サクッと来れる距離ならいいんですけど。

 

モヤモヤしているとガイドさんが行天宮近くの地下街にある占い横丁に案内してくれました。

そこは、複数の占い師たちが軒を連ねていました。その中の1軒に入り、今後の事業展開について占ってもらいました。結果、私は二つの事業を同時にすすめるのが吉とのことでした。

税理士と社労士事業を同時に進めることは吉だそうです!(よし!)

さらに●●歳にはお金持ちになるそうです。(よし!)

ただ、今は睡眠不足気味だから温泉につかってゆっくりしなさいとのことでした。手相をみてもらったら、生命線も長く奥さんとの相性もばっちりだそうです。(よっしゃ!)

今回占いをしてくれた江俊宏さんは、日本に住んでいた経験もあり、日本語もペラペラでした。しかも、弊所がある刈谷市のことも知っていました。驚きです。

 

台湾は、ごはんもおいしく、観光名所もたくさんあり、人も優しいため、何度でも行きたい国です。台湾はおススメの国です!

f:id:info-7kaikei:20190831163855j:image
f:id:info-7kaikei:20190831163905j:image
f:id:info-7kaikei:20190831163901j:image