榊原税務労務会計事務所

【西三河】愛知県刈谷市 - 榊原税務労務会計事務所の公式ブログ

元号変更に伴うシステムの不具合発生に注意!

アクセスありがとうございます。愛知県刈谷市の税理士 榊原大志 です。

先日、ついに新元号が発表され5月1日の新元号スタートに向けて、各方面で準備が進められていますが、皆様は業務システムをお使いでしょうか?

 

業務システムとは、業務専用のソフトウェアのことですが、例えば我々の業界では会計ソフトがその代表的な存在です。

設計士の方は製図ソフトだったり、車のエンジニアさんは、車両診断プログラムだったり、汎用ソフト・組み込み系ソフトを問わず様々なソフトがあると思います。

 

元号が変わったりすると、それら業務に直結するソフトウェアが不具合を起こしたりします。実は、今このブログを書いている最中も私の事務所HPがアクセス不能になっております。まぁ、私の事務所HPなんて誰も見ないでしょうから、影響なんて少ないと思いますが、今後しばらくはこういった不具合に気を付けておくべきです。

 

業務で頻繁に利用するプログラムがエラーを起こしたりするとたちまち業務に支障が発生してしまいます。特に事務系ソフトウェアの場合には和暦で管理しているソフトも多いと思いますので、今一度、ご自分の利用しているソフトウェアの元号対応スケジュールや不具合や動作異常が発生した際の問い合わせ先等の情報を確認しておくとよいと思います。