榊原税務労務会計事務所

【西三河】愛知県刈谷市 - 榊原税務労務会計事務所の公式ブログ

マネーフォワードクラウド会計のスマホアプリについて

アクセスありがとうございます。愛知県刈谷市の税理士 榊原大志 です。

 

マネーフォワードクラウド会計にはインターネットブラウザからのログインの他に、スマホアプリからも会計データを閲覧することができます。

 

スマホアプリから、入力することはできませんが、

 

銀行残高情報

資金繰り

損益情報

 

を閲覧できます。

 

銀行残高情報は、インターネットバンキングの情報と連動させることで最新の残高を確認することができます。給与支払い日や月末の振込前に、ササッと残高を確認できるので、便利ですね。

 

資金繰りは、各金融機関および現金の入金と出金を月毎に確認できます。

 

損益情報では、売上と経費を科目毎に、補助科目毎に閲覧することができます。

PCから編集した科目情報は、すぐにスマホに反映されます。

補助科目毎に閲覧できるところがポイントで、仕訳取り込み機能を利用すれば、学習機能により、銀行データやクレジットカードデータを補助科目まで自動で振分判断してくれます。従って一度仕訳取り込みシステムを構築してしまえば、あとは自動的に試算表ができあがっていきます。

 

例えば、経費支払いを特定のクレジットカードまたは、特定の銀行に集約し、マネーフォワードクラウドと連動させれば、自動的に補助科目まできっちり入力された試算表ができあがり、事務負担が大幅に減少しつつ、精度の高い経営状況の把握に役立つ月次試算表が完成します。

 

スマホで、常に精度の高い月次試算表が閲覧できるのは魅力的です。

 

もし、マネーフォワードクラウド会計を利用されている方または利用を検討している方はスマホアプリについても、是非ご活用ください。