榊原税務労務会計事務所

【西三河】愛知県刈谷市 - 榊原税務労務会計事務所の公式ブログ

マネーフォワードなどのクラウド会計ソフトの選び方

アクセスありがとうございます!愛知県刈谷市の税理士、榊原大志です。

 

クラウド会計ソフトといえば、マネーフォワードクラウド会計かfreeeに代表されると思いますが、選ぶ際には他社ソフトとの連携が可能かどうかも視野に入れて検討すると良いと思います。

 

マネーフォワードの場合は、会計ソフトと給与計算ソフトのラインナップがありますが、他社ソフトとの連携を前提に作られており、マネーフォワード単体での利用では出来ることは少ないのですが、他社ソフトと組み合わせることで、非常に便利に使い勝手良く運用できるように設計されている印象があります。

 

それに対して、freeeは1つのソフトで、会計ソフト、請求書発行、経費精算、労務管理、勤怠管理などがワンストップで運用できるように設計されています。会社設立も可能ですので、自分一人で全てやりたい方におススメです。ただし、コストは若干高めな印象があります。

 

どちらが良いとはいえませんが、税理士に人気があるのはマネーフォワードクラウド会計です。会計ソフトとしての性能が非常に高いため、また他社ソフトからの仕訳データインポート、エクスポート機能も秀逸です。

 

迷った場合は、是非当事務所へご相談ください。